もし私が先に逝ったら…「夫の再婚」許せるor許せない?

「死んだ直後というのはやっぱり抵抗がありますね。夫には『再婚してもいいよ』と言うかもしれませんが、女の本音としては、自分以外の女に子供が『ママ』と呼ぶのは聞きたくないですね」

「やはり、子供が小さいうち、せめて高校を卒業するくらいまでは再婚しないで欲しいというのが本音です。とはいえ、夫がおじさんになってまでつなぎ留めたいという思いはなく、子供が成長したら『どうぞどうぞ』と送り出したい。もちろん、再婚するなら、相手の女性はそれなりでなくてはなりませんが」

「私なら、先に逝く自分の方が申し訳ないと思うので、いい女性がいれば再婚して欲しいですね。市川海老蔵さんのケースには当てはまらないかもしれませんが、小林麻央さんは『愛してる』としゃべった直後に息を引き取ったとされます。むしろ男性は、妻に『再婚していいよ』『私のことは忘れて』と言われた方がプレッシャーになって逆に再婚できないような気がします。麻央さんはその複雑な男心までくみ取って、あえて『愛してる』と言ったのではないでしょうか」(恋愛事情に詳しい作家の夏目かをる氏)

広告

更新時間:

情報提供: 日刊ゲンダイDIGITAL7/31(月) 12:08

全文を読む

シェアする

オススメのライフニュース

MORE : 2017年07月31日 life ニュース一覧