10全ての社会人が「今すぐAIプログラミングを学ぶべき」と言える深い理由BUSINESS INSIDER JAPAN-4/29(日) 8:10

「10秒ではじめる人工知能プログラミング学習サービス」を謳い、リリースからわずか3カ月ほどで1万人超の会員を獲得した「Aidemy(アイデミー)」の石川聡彦代表はこう話す。

「女性にモテて仕方がないとか、日本ではそこまでの状況はありません。これからなんでしょうか(笑)。でも、パソコンでプログラミングが得意、とか言うとオタクのイメージが付きまとう時代は、ついに終わった感じがしますね。バイタリティあふれる優秀な人材が集まってきている実感があります」

国内大手企業においても、そのニーズは非常に高く、例えばデータ解析のスキルを競う国際コンペ「Kaggle(カグル)」の上位入賞者だと、その実績だけでIT大手の採用内定が決まることもある。

「能力のある人材が足りていないわけではないんです。言ってみれば、『意識のハードル』が高い状態。数学の知識や修士号、博士号が必須といった誤った先入観によるイメージが強く、単純に人手が集まっていないだけ。

更新時間:

情報提供:

全文を読む

シェアする

オススメのサイエンスニュース

MORE : 2018年04月29日 science ニュース一覧