さとうけいいち版 TIGER & BUNNY 愚痴スレ 8ページ目

143 : タイトルになってる主人公の片割れですら
虎徹の舞台装置としか思ってなかったフシがあるからな
他ヒーローなんて…

144 : テレビ版勿論好きだしあの雰囲気はさとう監督ならではのものだと思うけど
普通に考えてみれば松井Pが監督達が虎徹の事ばかりなので自分がバーナビーフォローした
と言うのってかなりおかしい事だよな(松井Pがバーナビーばかりなのは信者は責めるくせに)
クライマックスに向けてのバディ話にしたかった17話を家族話に変えさせた事とかも

それでもツイでの紳士的な態度には好感持ってたけどSP直前のパンフの名前記載どうのあたりで
いっきに不信感持つようになったがその後どんどん陰湿になってきててちょっとな

  • 157 >> 144
    >クライマックスに向けてのバディ話にしたかった17話

    え、なにそれ
    西田さんの中のその話見たかったなー
    さとう余計なことしやがって


    >>148
    >最後クソスで終わる予定だったことからも察せられる
    >野良ヒーローとして何となく人を救って何となく稼げて何となく尊敬されて何となくやりたいことができる

    さとう虎徹に自己投影しようとしてるナルシトぶりに吐きそう
    自分が野良監督として(米たにのように自分に対して気を使う立場にいる人間を公開イジメしながら)お気楽に生きたいって願望だろ


    さとうは信者も痛いけど、本人が一番痛い
    特に最近の性格の悪さがにじみ出るツイートを見てさとうを軽蔑した
  • 160 >> 144
    結局あのパンフ騒動ってなんだったんだ?
    さとう監督が関わっていて近日中に大型イベントをやる作品がタイバニしかなかったから
    みんなSPのことだと思ったんだよな
    実際にはさとう監督絡みの記載なんて影も形もなかったけど
    そりゃなんの作品かはツイじゃ明言されてなかったけど
    それとなく信者が深読みするような書き方をするあたりにモニョったわ
    あのツイのお陰でSP以降、スッとさとう監督を懐かしむ気持ちが失せたから感謝している

145 : え、さとう信者って松井Pのそこまで叩いてるのか
松井Pは全員好きって言ってるのにな
というかそれが普通のはずなのにな
バランスを取るよりも特定キャラに肩入れしてた方が都合いいという信者って何だかな
さとう信者ってより虎徹信者なんだろうか

146 : 自分はシュテルンビルトという架空の町で、プロフェッショナルのヒーロー達の物語に期待していた
だから実家帰省回の違和感は、ストーリーの世界観が壊れたレベルの違和感があったな
小学生が、使いこなすのに苦労するはずの他人のNEXT能力を使ってあっさりヒーローを助けるとかな…
職業ヒーローの設定はかなり面白かったのに、浅すぎてもったいなかった

147 : さとうさんはサッカーみたいなスポーツを意識したのかもしれないけど、
本気で一流のプロスポーツにのめりこんでる人間から見れば
意識の上で「なめんな」ってところが多々あったよ…
西田さんはスポーツ経験者って聞いた記憶があるんだけど

148 : さとう監督が描きたかったのは、仕事に疲れて振り返ると家族がいる、だったからな

キャラ叩きに見えたら申し訳ないけどプロフェッショナルに関しては
虎徹が駄目でドジな設定だけどそれでもキャラとして視聴者に愛されるために
虎徹のせいでは人が死なないというファンタジーな時点で無理だったと思う
あれだけ無茶苦茶やってたら普通は何処かで死人、せめて怪我人は出るし
何よりも広告代がまともに稼げないのに賠償金嵩みすぎで絶対にクビになる
他のヒーローはちゃんと広告塔になれてるしそこまで賠償金が出ないようにしてるのに
タイガーだけはそんな頭を使わない状態でベンさんに叱られる程度で10年も許されてきた
市民や会社に、ではなく人を傷付けずに済む世界観に許されてきた
それがよく現れてるのがトニーの事件で、虎徹がバニーを止めなければ
トニーは救われなかったかもしれないけどあんなに街が破壊されることもなかった
でもそこで虎徹が救ってしまうのが「物語として」正しいとされてしまうのがTV版というか
さとう監督の思想だったろうことは、本当は最後クソスで終わる予定だったことからも察せられる
他のヒーローが規定通り七大企業に属してプロフェッショナルな仕事をしてるのに
野良ヒーローとして何となく人を救って何となく稼げて何となく尊敬されて何となくやりたいことができる
と夢はあるかもしれないが全くプロフェッショナルの正反対になるのが伺える
そういう主人公特権を常に虎徹に与え続けたのがさとう監督だろう

映画ではそれが緩和されてたのがよかった
プロフェッショナルがどういうものかライアン&バーナビーが虎徹に見せ付け
駄目でドジなのは会社にも相棒にも否定されたし本人も反省して変わる気になった
その上でさとう監督が作中是としてきた虎徹の市民救済も否定しないでタイガーコールに繋げ
映画スタッフ達は本当に頑張ったと思うよ
それをさとう監督じゃないからという理由で否定するさとう信者にはほとほと呆れる

書いてて気付いたがタイガー&バーナビー初出動とライアン&バーナビー初出動の
攻略対象が巨大な建造物ってのは対比だったのかな
ライアン&バーナビーだったらスティールハンマーが上陸した時点で止めて犯人確保まで1分もいらない
虎徹もそれに気付いてるといいなあ、虎徹自身には頑張ってプロフェッショナルになってほしい

  • 155 >> 148
    虎徹は何手間違えても挽回できるけど
    バニーは一手間違えただけでサマンサ死んじゃったのが
    ああこれが主人公補正格差か…となって
    でも待ってバーナビーも主人公…というところで思考が止まってたさとう
    虎徹だけじゃなくて全員にドリームが与えられてれば…ではなく
    全員からドリーム剥ぎ取ったのが映画って感じかな

149 : うわっPちゃんきた
スルーで

  • 151 >> 149 は乗り込みではないと思うが
    >>150が書いてる事も頷ける部分ある

    さとう信者に辟易してここに愚痴書き込みにきてる者としては
    正直どっちの監督にも何も思わないけど
    さとう信者のさとう監督が原作者! タイバニはさとう監督が作ったのに!
    っていう主張に首を捻ってしまう
    シナリオを書く人がいてキャラクターを作る人がいて
    大勢で意見を出し合って作った物ならその中の誰もが原作者といえるし
    誰が原作者でもないとも言えると思うんだ
    取捨選択は視聴者にあるんだから自分が面白いと思ったものを楽しめばいい
    愚痴だって言っていいと思う
    作った人間と見る人間では感性が違うんだから

    常識ない行動が非難受けてるって事に気付かない基地外がさとう信者に多いってことは
    類は友を呼ぶって事なのかなとは思ってしまうから
    そういう信者がついてしまったさとう監督はほんとお気の毒さま
  • 152 >> 151 で書いてる事はさとう監督が原案ってとこ否定してるわけじゃないから
    乗り込みの馬鹿は勘違いしないように
  • 165 >> 151 も書いてるが、正直さとう監督信者には辟易してる

    テレビ版はテレビ版で疑問に思うところはあったし、だからと言って映画は微塵もブレなどない!素晴らしい!とも思わないけど、
    どちらも良い部分と悪い部分があるし、どちらの監督にも特に肩入れしてない自分としては
    「アニメ版こそ至高!」
    さとう監督が原作者!」
    っていう人は、さとう監督が戻ってくれば
    ぼく・わたしのかんがえるさいきょうのたいばに が戻ってくるって錯覚してるだけなんじゃないかと
    最終的に西田さんや桂先生まで叩いてる人って、正直どうかしてる

150 : こういう的外れな乗り込みがホントな
ちょっとでも虎徹批判っぽいのが入ってるとPちゃん扱いするとか
本当にさとう信者って虎徹信者なのかもな

153 : あーなんか判る
さとう監督が原作者なのに!って言ってる人たちは
アニメがどういう風に作られてるのかわかってんのかなって思う

154 : もしスポンサーロゴ背負って戦う職業ヒーローのドラマを作るなら
案外、牛主役とか面白かったんじゃねえかな
年齢と方向性の迷い
立場が上のキャリアウーマンへの片思い
サボってばっかなのになぜかおいしいところは持っていく親友
傍観者的立場にもなれるから周りも動かしやすい

たらればですまんな
読み流してくれ

  • 156 >> 154
    牛丼さんルートのゲームやると色々泣けてくるぜ…
    リーマン物としては面白いと思うけどヒーロー物としてはどうだろうな
    リーマン物一辺倒になっちまう気がしないでもない
  • 159 >> 156
    俺たぶんそのゲーム涙でかすんで進めないわ

    全ヒーローズにスポットを当てたドラマを作るなら、牛みたいな主役の方がいい気がしたんだ
    まあ視聴率が取れるとは思わないけど
    それぞれがそれぞれの価値観を持ったプロの話
    そこからヒーローというシステムが多面的に描かれれば面白いなと

    TVの特に1クール目は主役2人の信念のぶつかり合いで話が動いてたけど
    いかんせんバランスが悪くて「正義」が軽く感じられたんだよな

    結局、現実に社会で折り合いつけて努力して家族養ってる中年が
    棚ぼたラッキー的展開に共感できるかっていうと…
    どうだろうって話なんだよ…
  • 161 >> 159
    牛丼さんの優しさで話の展開が変わるいい展開だと言っておくw<ゲーム
    面白そうだけどプロ同士の掛け合いなら未成年組がちょっと入りにくくなるな

    お前とは違うかも知れないが、正義がいかにもタイガーの方にあります
    バニーのみならずローズも折紙もキッドも先生すら虎徹の正義に救われます
    というところに物凄くバランスの悪さを感じた
    それでいてバニーの方のビジネスマンとしての虎徹より正しい部分は描かれないというか
    影響力あるものとして描かれなかったのがバランス悪かった
    映画で何よりいいと思ったのはそこの部分だったな
    おじさんもちゃんとバニーに影響されて変わることができるんだって
    あと最初バニーに興味持ってた先生がタイガーに興味移って
    バニーから興味なくしたみたいになってた部分も映画で拾われて
    ヴィルギル救済の方法に感心してたみたいだし、まあこれは声優の意見だけど
  • 163 >> 161
    うんそう
    プロのヒーローなら市民を守るのは前提中の前提だろって
    その上でさらに努力して
    金出してくれるスポンサーにアピールするとか
    TVショーである以上視聴者に楽しんでもらおうとするだろって思うんだよな
    そこがシステムの根幹だから最低限契約は果たさないと

    バニーは復讐という事情はあったにしても
    ポイント重視という価値観もありだろうし努力してたからね
    正義って人それぞれで、その擦り合わせじゃん
    そこをうまく描けなかったのがTV版の薄さかなあ
  • 164 >> 163
    合ってたかよかった
    バニーが市民を守らず復讐も相手を殺す方法を選ぶような奴だったら
    虎徹側の正義ばっかり前面に出されるのはしょうがないかもしれないけど
    実際はポイント付かない場面でも命が関わったら躊躇わず能力使って助けるし
    TV局の意向を無視してまで救助活動に出てったりする奴だったからな
    なのにバニー側のポイント重視やアイドル的なプロ意識の方は
    ビキニ水着に象徴されるようにネタ方面に消化して
    虎徹側の本来欠点であるはずのドジっこ属性はお茶目に描こうとしてたのが
    TV版だったと思うから、そのバランスの悪さのせいで
    未だにバニーのポイント重視時代は黒歴史だの
    おじさんの破壊活動を責めるのはアンチだのPちゃんだの言う奴がいるのがなあ
    さとう信者が映画を叩くのは、虎徹の短所が普通に非難されて失敗に至って
    バニーの長所がTVよりも目に見えてビジネスマンとして肯定されてるのがわかりやすく
    虎徹にまで影響与えちゃったから、逆に気に食わないんだろうなあとは思う


    ところで>>158確認のためにゴシップス読み返してたらさとうさん、こんなこと言ってたんだな
    「人が現実をどう乗り越えていくかってことをやりたいと提案していたので、
    ひとりだけ爆発的な力で復活してピンヒーローになるのではなく、
    仲間をひとつのチームにすることによって、自分のマイナスな部分を
    プラスに置き換えてくっていう構図で、目の前の現実をどう処理するのかが
    「TIGER&BUNNY」なんです」
    多分このテーマはTVも映画も変わってないと思うんだけど
    それを全員戦闘参加で弱い部分も他ヒーローが補う形にしたのが映画
    虎徹のヒーロー性でヒーローズも娘も一丸にして解決させたのがTV版なのかな
    …と考えると色々と何か、ううむ

キーワード

さとう - 自分 - 映画 - テレビ - 虎徹

すぐに読める掲示板

  1. ポケモン サン&ムーンの新規ポケモンは104匹に
  2. FF11 新規・復帰者スレ part277
  3. 新規スレッド立てるまでも無い質問@車板481
  4. 【新規熱烈大歓迎】avex東京女子流*Part72【完全固定ハン禁止スレ】©2ch.net
  5. 【新規】BABYMETALに関わる質問に誰かが答えてあげるスレ★10【古参新参にわか歓迎】【初心者】
  6. 【新規熱烈大歓迎】avex東京女子流*Part92【完全固定ハン禁止スレ】©2ch.net
  7. FF11 新規・復帰者スレ part259
  8. 【新規熱烈大歓迎】avex東京女子流*Part93【完全固定ハン禁止スレ】©2ch.net
  9. 乃木坂へようこそ!〜新規歓迎スレ〜★36
  10. [新規就農]農業をやりたいPart90