ヤマハっ子保護者会part42

幼児科2年目だけど、いつも仕上げ発表で
止まっちゃったり片手だったりで弾けない子が1人いる。
総合持ち上がりになる予定で、その子の母はアンサンブルに行こうか迷ってるみたいだけど
先生が「皆で進級しましょう、何とかなりますよー」って言ってるのでちょっとモヤってる。

総合に上がっても、やっぱり出来ない子いると進み遅くなるよね。
幼児科よりもジュニアにあがったほうが進度は速くなるんだよね?

総合なら、個人の時間にグループの補講もしてもらえるんじゃない?
だから、できない子でもグループには影響ないんじゃないかなぁ?

心配しすぎじゃない?
できない子が1人いるくらいでグループの進度に影響でると思えないし、影響がでたって話きいたことないよ。

総合月1で足引っ張ってる子って、個人のレッスンは補講が多くなって個人レッスンは滞ってしまうのですかね?

ヤマハサンクスウィンターフェアっていうの、いつもより安く変えるのかな?誰か知ってたら教えて。

J専行く場合ってエレクトーン専攻の方が楽なんですか?
ピアノは人口多いから落ちこぼれやすいと聞きました。

落ちこぼれやすいというか、人数が多い分トップにはなりにくいかな。
内コンクールも楽器店選考会通過しても
ピアノの場合地区予選通過しないと地区ファイナルに行けないけど
エレクトーンならすぐ地区ファイナル。
JOCでもエレクトーンのは聞き映えするので参加人数割りに選ばれやすいと思う。

三行目 ヤマハ内コンクール です。

ぶっちゃけ総合月1ってピアノあんまり弾けるようにならないよね?

幼児科に入るとき「小さいうちはまだ筋力がないので、レッスンではエレクトーンを使います」
って説明受けたけど
総合に上がってもグループで使うのはエレだから、あの説明は何だったろうって思う。

総合進級予定で、個人は月3一択だと思っていてその予定なんだけど月3っていうと驚かれる
実際月3はあまりいない模様

私個人は鼻息荒いと思われるようが知ったことじゃないから先生に断られたわけでなければ3回にするけど、そういうの気になるなら楽器店の個人月4とかは?
ジュニアピアノはなしでしょー

ヤマハで幼児科の後も続けよう、という時点で、ピアノ教室のつもりでは通っていない家庭が多いんだと思う。(J専のことは、わからないので除く。)
うちのグループも個人は月1か2です。

結局エレクトーン一台でも多く売りたいだけなんだろうな。

総合で月3にするくらいやる気があるならなんでJ専にしないの?
月3通えるなら費用も効果もJ専の方がいいと思うんだよなぁ。
近隣の楽器店に移動してでも行けばいいのに。
うちの楽器店の総合は月1から2回の人が多数で、そもそも講師の空きがない感じ。

J専だと苦しいから総合月三にしろといわれた

うちの理由としては練習時間が何時間もとれない、ピアノに追われると子が潰れそう
そもそも専門的に音楽を学ぶ気持ちがない(さらっと経験出来たら上等)
子は弾くのも歌うのも大好きだからそのままの気持ちで習わせたい

けどうちの楽器店総合月1しか出来ないから悩む

>ピアノ教室のつもりでは通っていない

うちのクラスの人たちは、ピアノやヤマハの知識があまりないのか
ヤマハに通っていればピアノ弾けるようになると思ってるみたい。

やっぱり月2だと実力つかないかな?
子が今の先生がいいと言うので、月2にしようかと思ってるけど
実際月2の方、周りに月2の子がいる方どうですか?

仕事にメールで連絡とかあり得ないな。うちの職場

エレクトーンは聴いていて迫力があって演奏者はすごいと思うけど、自身で演奏してない部分との聞き分けが難しいので、ただすごい、としか分からない

48だけど、義母あてのメールを誤爆しました。すみません(ノД`)

個人月1でも、先生に推されてコンクール出る子もいるし、月2でも月3でも子供自身のヤル気がなかったらムダだと思う。

あと何年ヤマハ続けると、アニメや流行の曲とかを耳コピで、両手びきできるのかな?

幼児科の時点で手の形が悪いのが気になる場合は親がある程度
「先生手はなんて言っていたっけ?」
みたいな感じで促す必要があるんじゃない?
ただ、今は手先の不器用さから出来ない場合もあるからそこは長い目で見てあげて
出来なくても普段の練習から親も意識させることは大事だと思う。
レッスンでならっても家でやっていなかったら出来るようにはならない。

講師によるとしか…
ちなみにうちの講師はすごい言うほう
30分のうち15分エクササイズ曲で形の指導されたこともある
家でもこまめに見て指摘してるけどなかなか直らなくてイライラしてしまう…

幼児科の先生は手の形については何にも言わないんだ。
だからと思って見て見ぬふりしてきたけど、気になるので最近家で言うようにした。
でも親が言うと怒るんだよねー。
だから先生からも言ってもらえるといいなと思ったの。幼児科でも言ってくれるところあるんだね。

そういう、手の形とか体の使い方とかグループで届かないところを
教えてもらえる場かと思ってるけど。
それまでもまあ個人発表会用の補講とかでは注意してもらってたけど。
たとえば部分練習の仕方とか、リズム代えてパッセージを練習する方法とかは
そういった個人の時間のなかでやっと教わったって感じ
先生にもよるんだろうけど。

手の形はうちの子もよく注意されます。
何故おわんの形で弾くのが正しいのか分かる方いますか?
先生に言われるので家でも言ってますが、なんで?って聞かれて困ってます。

総合個人の回数が増えると、練習時間も長くしないと大変?
共働きで練習時間があまりとれないのに、個人3回とか子どもが辛いだけかな。

> 総合の個人の教本は、他のピアノ教室と違って、進みは個別だけど、終わらなくても
> どんどん新しい教本がきて、次の教本にいきます。

次の教本に進まないのではなくて、すべての教本の前の方の曲だけ手をつけるってことですか?
それ、弾けなくならないですかね…

総合の個人の教本も、ジュニアピアノとはまた違うんでしたっけ?J専が違うのは知ってるけど
うちはジュニアピアノ個人月3なので半年でちょっと余裕を持ってヤマハの教本は全部終わりましたが、
幼児科のようにこの曲でこれを、次の曲でこれを学ぶというように順番になっている感じではないので
全部やらないで次の本に行っても問題ないと思います

総合4の子がいるけど、教本全部終わってなくても半年ごとにどんどん新しい教本がきて
次へ次へと進んでいくよ。
当然、練習量が少なくて合格曲が少ない子は進めば進むほど苦しくなっているみたい。
ただ、この先はさすがにそれは無理だから、最低限ここまではっていうレベルに達するまでは
次の教本に進みませんとうちの講師は言ってるみたい。
だからグループの中でも演奏力にはかなり個人差が出てきているよ。

総合個人の教本はエレクトーンだと、レパートリー、レパートリー+、コード練習曲に分かれてて、
うちの講師だとレパートリー、コード練習曲は全曲。
レパートリー+はできるところまでだから、
絶対におさえておかなくてはいけないことはおさえたうえでとばすだと思うよ。
ちなみに総合の1冊目でレパートリーが4曲、+が7曲、コード練習曲4曲と結構多いから半年で全員全て弾くことは
ヤマハも想定していないと思う。
以前のジュニア時代から個人レパートリーはこんな扱いだからそこまで心配しなくても。

やっぱり上の子J専の子はシード権というか下駄履かせてもらってるとこあるよ。
目のかけられ方が違うもん。
色々悟ったわ。
ちょっと出来レース的なとこを感じてしまったよ。
あと、講師やスタッフと綿密にコミュニケーション取ってることが重要かな。受け身じゃいけない。うちの子が!うちの子が!とアピールして、講師やスタッフの間で「ああ、あの子ね」と認識できるほどじゃなければJ専推薦ってないみたいだ。うちの楽器店はね。

上の子は幼児科辞めて外の個人いったけど、下の子はオーディション受けるよ。うちは。
上の子とか関係ないと思う。

うん。だからうちの楽器店はと書いたよ。うちの講師はかもしれない。
まあ、J専に行かせたい訳じゃないから別にいいんだけど、なんだかもう同じ土俵にすら立ってないの感じ取ってしまって何だかやる気無くすわ。クラスに他にももっと上手い子(うちの子じゃないよ)いるのに。
このまま行けば同じ講師で総合持ち上がりっぽいけど、個人に行こうか迷うわ。

ヤマハはお礼だのお歳暮だのが無いのが良いと思ってるけど。

あるよ、うちの楽器店では普通に。
その代わりといってはなんだけど、幼児科の時から個人発表会前に
空き時間に補講してくれたりとか、
アレンジ楽譜つくってくれたりもあるから、
先生にとっては持ち出しの分をお礼で返してるって感じ。
j専だと都度お礼もきりないから御中元お歳暮でどんと、とも聞いてる。
うちは総合だからそこまではしないけど。

楽器店にもよるし講師にもよると思うわ
そつなく弾けて聴音ダントツなのにダメ言われたよ
友達の話聞いてると、他の曜日の先生ならいけたっぽい
講師によって考え方があるみたい、まあいいんだけどそこまで頭のいい子じゃないし

先生が弾く伴奏まで歌ってると聴音ダントツって分かりやすいかも。
うちのは演奏は普通。クラスにもっと上手い子がいる。

推薦の声掛けは純粋に講師の感覚的なものが多いんじゃないかな
J専に紹介したらいくらとか講師にそんなものないと思うし、そこに駆け引きも欲もないと思うよ

音楽的な才能というか音楽を楽しむ資質的なのって幼児科段階でも素人がみてもわかるじゃん
発表会の合唱見ても体の振り方や顔の表情とか、もうずいぶんちがう
さらに理解力の高く好奇心旺盛なら、もっと難しいことに挑戦させてあげたいと思うんじゃないかな

うちの楽器店、行ける範囲に教室が4つあって、先生も20人以上いるんだけど、J専出来るの1人しかいないみたい。こんなもんなのかな

ヤマハの創業者はかわい

J専に勧誘される一番の素質は賢さだよ
幼児科ですらすら弾けてなおかつ賢くて課題すらすらこなせそうなら推薦される
幼児科から練習しまくってがり勉タイプで弾ける子だと微妙

途中で送っちゃった。すみません。
手放したくないな〜と言われその講師のまま総合選択して早2年。
多数コンクールにも入選出来る程指導いただき、満足しています。こんな総合っ子もいますよー。

幼児科1年目から明らかに他とは違うと感じられる演奏ってどんなのかな?煽りじゃなくて聴いてみたい。うちのクラスでは感じた事がないから。

J専行った子とおんなかから一緒だったけどいつもふざけてて歌わなくても体のどこかでリズムとってる子だった
ふざけてばかりで本当にお母さん困ってたけど、赤ちゃんのときから音楽好きそうだったからヤマハいれたんだと言ってたよ
幼児科行ったらみるみる弾けるようになって別格になっちゃった
幼児科1年目から違った。

InstagramでJ専タグみたら一般的なJ専の子結構みれるよ
幼児科もしかり。
曲名でもOK
自分の子の客観的なレベルの参考くらいにはなるのでは

うちのクラス全員赤りんごかおんなかからの持ち上がりだ

幼児科から入ってきた子いないけど結構多いの?
幼児科からじゃうちはついていけないなきっと。子ども同士の輪もあるし
持ち上がりで1クラス作って、別の講師で新しく入ってきた子見てるのかなぁ。

講師が見ていると思われるベーシックなところは、
勿論、「講師の指示が分かる程度の頭脳」は必須。
聴音は単音から和音も聴き取れるようになるのも必須。そして、個々の和声感やセンスも見られている。

個人的な意見としては、頭脳明晰な子はJ専修了まで続け易い。
頭脳は普通でも、曲の暗譜と耳コピが得意な素直な子は即興や創作で伸びる。こちらの子のほうが、気に入られずっと続ける傾向にある。

遺伝上、子は親に似るので親の人となりも見られているが音楽経験は必要とされない。

幼児科からで充分だと思うけど。
簡単だし進度もゆっくりだし。

あと、羞恥心が強い子は向いてないだろうね。音楽って表現だからさ。
自分の考え、感性を堂々と外に出せる度胸は必要な気がする。言い換えればいい意味での図々しさ。大人しく消極的だとマイナスなんだろうなぁと思う。
うちの子は頭は悪くないけど、度胸がなぁ…。

システムコースは幼児科からでしょ
鍵盤やるなら幼児科からで問題ないし殆どの子は幼児科からなんじゃないの?

うちは赤りんごから通ったけど本格的に鍵盤触ったのは幼児科から
赤りんごとおんなかはリトミックと思って通ってたわ

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引用 : http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1513346431/

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