ゲームで簡単に楽しく覚える麻雀初心者講座 キルクール入門テキスト 18ページ目

キルクール - 麻雀入門テキスト目次 - 麻雀入門ゲーム目次

順子(シュンツ)にならないケース

順子は刻子よりもパターンが多いので間違ってしまう場合があります。

よくある順子の間違いの例を紹介します。

よくある順子の間違いの例

白(ハク)發(ハツ)中(チュウ)白、發、中は三元牌(サンゲンパイ)と呼ばれるグループです。しかし1枚ずつ集めても何も意味はありません
数字は順番になっていますが、種類(萬子、筒子、索子)がちがうため順子にはなりません四萬(スーワン)五筒(ウーピン)六索(ローソウ)
九索(キュウソウ)一索(イーソウ)二索(リャンソウ)1〜9までは繋がりがありますが、9と1には繋がりがありません。これも順子にはなりません

特別な牌のグループ、色違い、9と1の繋がり、この3つの勘違いは初心者に多いので気をつけましょう。

麻雀入門テキスト19

麻雀入門テキスト17

7つのステップでわかる麻雀のキホン(テキスト講座)

  1. 麻雀牌には4つの種類がある
  2. 麻雀牌には1枚ずつ名前がついている
  3. 雀頭は2枚のおなじ牌
  4. メンツは3枚一組で作られる
  5. 麻雀は4メンツ1雀頭を目指す
  6. リーチはアガリまであと1歩
  7. 実践では不要牌から捨てる

7つのステップでわかる麻雀のキホン(復習用ゲーム)

  1. 麻雀牌の種類当て
  2. 麻雀牌の名前当て
  3. 雀頭はどれか
  4. メンツを作ろう
  5. アガリ牌はどれか?
  6. リーチをかけよう
  7. 不要牌を捨てよう